サラリーマンの輸入車生活【mcar28’s diary】

普通のサラリーマンの輸入車生活ブログです

初の故障?

輸入車に乗って初めての故障

f:id:mcar28:20190930141527p:plain


こんにちは、mcar28です。
しばらく更新をサボってしまい、久々の投稿になります。
 
掲題の通りですが、BMWを購入して初めての故障が発生しました。
とはいっても実は少し前から予兆はありました。
 
エアコンを作動させると、時々ですが何故かオイルの匂いが車内に漂ってくることがありました。
 
少し漏れてるのかなと疑ってはいたのですが、オイル残量の警告灯も点きませんし、次回のオイル交換の時に一緒に点検をお願いしようと考えていました。
 
そしてオイル交換時にショップで確認してもらった結果、バキュームポンプかもしくはオイルパンから漏れている可能性があるということが判明しました。
 
どちらもE87のBMWとしては定番とのことで、まずはエンジンの上部にあるバキュームポンプのOリングから交換してもらうことになりました。
ちなみに今回はショップの社長のご厚意で無償修理です。
 
これで完治しなければ次はオイルパンパッキンの交換になります。
 
結果、交換から現在まで約3000キロを走行しましたが漏れはありません。
 
オイルパンパッキンの交換となると工賃は10万オーバーとのことだったので本当に助かりました(汗)
 
このオイル漏れ以外は本当に全く問題無く走ってくれていますし、高速での安定感も相変わらず抜群です。
 
BMWに限らず欧州車全般に言えることですが、パッキンの劣化によるオイルの滲みや漏れは当然のことで、発生すれば交換するだけなんですが、国産車に慣れきってしまっていると少しの漏れでも少し驚いてしまいます。
 
クルマの年式が少々古いので仕方ないのですが、出来ればトラブルフリーで何とか過ごしていきたいと願っています。