サラリーマンの輸入車生活【mcar28’s diary】

普通のサラリーマンの輸入車生活ブログです

仕事について

こんにちは!mcar28です。

今回はBMW生活とは直接関係ありませんが、仕事について書きたいと思います。 

 

ブログ名の通り、私は極普通のサラリーマンです。

これまでにいくつか勤め先を変えてきました。

 

現在の職場はまだ3年と少し経ったくらいです。前職が今までで一番長く、10年くらい勤めました。

 

少なからず役職も付いて悪くない会社員生活ではあったんですが、日々残業や休日出勤に追われ、気付いた時には家族との会話も少なくなってしまってました。

 

このままでは自分の気持ちも続かないし、何より家族に申し訳ないと思って転職するに至ったわけですが、結果的にはその決断が正解でした。

 

あの時の決断が無ければ、今こうしてこのブログを書くこともなかったでしょうし、自分の趣味に時間を使うなんてことも出来なかったと思います。

 

まずは行動を起こしてみる

f:id:mcar28:20190615123931p:plain


もし今の職場で、何か迷いがあったり、他の世界が見てみたいと少しでも感じることがあるなら、まずは行動してみて下さい。

 

考えても考えても行動しなければ何も始まらないのですから。

 

一昔前までは最初に就職した会社に一生勤めるのが良いみたいな風潮がありましたが、最近では転職なんて当たり前のことです。

 

書類を作ったりいろいろとエネルギーが要るのでなかなか踏み出せない人がほとんどだと思いますが、今は業種に関わらず人手不足の状態ですから、自分に合った職場を見つけるチャンスでもあります。

【書類の作成】

まずは履歴書、職務経歴書を作成します。

転職活動が初めての方は履歴書はともかく、職務経歴書については最初何を書いたらいいのかわからないと思いますが、ネットで検索すれば様々なフォームが出てきますので参考にすればいいと思います。重要なのは自分に何が出来るかを簡潔に分かり易く記載することです。

 【面接】

書類を応募して面接にたどり着くまででもなかなか大変なんですが、不思議と一度通るとあとは通りやすくなります。学生時代に就職活動で面接の練習を散々したなんて方はとくに問題ありませんが、高卒で就職した方は面接慣れしていないこともあると思います。

いくらシミュレーションしていっても本番の緊張感はなかなか再現できません。そこで自分がやったことなんですが、本命は後回しにして2番手3番手を先に応募して場馴れするって方法です。

本番に勝る練習はありませんから、最初に数社面接しておいて自分のアピールの仕方がある程度固まってきたら本命に応募します。私は本命の前に5社は応募しました。

最初は自分が何を言ってるのかわからないくらい緊張していたのが、少しずつ慣れてくるとアドリブでこれも足して言っておこうとか色々応用が利く様になってきます。

 

活動を始めてすぐに内定が出る場合もありますし、半年くらい全く結果が出ないこともありますが、焦って決めてもまた自分に合わない企業に就職してしまっては意味がありませんから、慎重に時間を掛けて進めましょう。

 

一度きりの人生だから悔いの無い様に
思い切って行動して晴れて自分に合った職場に出逢えたら、これまで出来なかった事に挑戦することも可能になるかもしれません。
独身なら尚のこと、いろんなことに挑戦するべきです。
会社なんてどこも同じなんてあきらめないで、まずは一歩踏み出してみてはどうですか?
人生一度きりですから、悔いの無い様に、私もいろいろ挑戦していきたいと思います。