愛車遍歴と現在の愛車
まずは免許の取得からこれまでの愛車遍歴を簡単にご紹介します。
19歳で免許取得後初めて乗ったクルマが親から譲り受けたトヨタハイエースです。
ご挨拶の記事でもお話しましたが、レーサーを目指してレーシングカートをしてましたので、機材等を運ぶトランスポーターとして非常に便利なクルマでした。
その後、レースの世界をあきらめて就職してから自分で初めて購入したクルマが三菱ランサーエボリューション4です。
中古で購入しましたが当時8年落ちで169万しました。当然ながらローンでの購入で支払いが少しキツかったんですが、アクセルを踏み込んだ時の凄まじい加速や、マニュアルトランスミッションの楽しさが今でも忘れられません。
4年程乗った後、結婚を考えていた時期でもあったので、落ち着いたクルマにしようと思い購入したのがトヨタカルディナです。
走行距離5000キロの極上中古車で、当時の最新ナビも付いてましたし、普通に快適なクルマでした。面白くはなかったですが(笑)
そのカルディナは最終的に10万キロまで乗って、次のクルマが日産エルグランドです。
子供が出来た時の事を考えて購入しました。内装の高級感に惹かれて購入しました。今でも充分通用するレベルではないでしょうか。
その後、ホンダフィットハイブリッドに乗り換え。
燃費は抜群!!街乗りでリッター30は当たり前という驚異の燃費でした。
この後、人生初の輸入車に乗り換えることになります。
フィットハイブリッドは新車で購入、4ヵ月先に初めての車検というところでいろんな妄想を始めたのです。
すでに7万キロ程走行していましたがハイブリッドカーは需要もあるし、高値で買い取りしてもらえるのではないか?その売却益でなんとか格安輸入車を手に入れることは出来ないか?
そこで以前カルディナに乗っていた時に車高調の取り付けをしてもらったショップが輸入車を取り扱っていたことを思い出し、メールで問い合わせをしてみました。
10年以上前のことなんですが、現在でも年賀状も送ってきてくれています。
そこでメールをしたことが人生初の輸入車生活の始まりでした。
「予算60万程で中古輸入車を検討しているんですが何か良いクルマはありませんか?」
翌日にはすぐに返信があり、「年式は古いけども程度の良いクルマがありますよ」とのことでした。
何か運命的なものを感じてしまい、その週末には現車を見に行って試乗、そのまま購入となったわけです。
次回はその人生初の輸入車の紹介をしていきたいと思います。
ではまた。