サラリーマンの輸入車生活【mcar28’s diary】

普通のサラリーマンの輸入車生活ブログです

愛車を少しでも高く買い取ってもらうには?

こんにちは! mcar28です。

 

「クルマを乗り換えたいけど今乗ってるクルマをどこで買い取ってもらえばいいの?」

「どうせ売却するなら出来るだけ高値で買い取ってもらいたい。」

 

と悩んでいる方に、私の過去の経験から少しではありますがアドバイスさせて頂きます。

 

注:あくまでも過去の経験に基づいた素人の見解です。
  クルマ売却時の参考にご覧ください。
 
クルマの売却方法として、大きく3つの方法があります。
 
方法①:買取店を何件も回って一番高値のお店で売却する。

f:id:mcar28:20190530170515p:plain

 最もシンプルで分かり易い方法です。
昨今はクルマ買取専門店がいくつも存在しており、クルマで少し走れば数件は見つけることが出来る様な状態です。
私の自宅周辺でもクルマで20分くらいの圏内に5件程お店があります。
 
とにかく少しでも多くのお店を回って最も高い査定額を提示してくれたお店で売却します。だいたい各社似たような買い取り額になります。
 最近ネットで流行りの一括査定も同じで、自分の足で回るか、ネットと電話で済ませるかが違うだけです。
 
【メリットは?】
この方法のメリットは特に何も考えなくてもいいところです。とにかく何件も回って一番高値のお店に売却します。
 
【デメリットは?】
 時間と労力が掛かります。当然仕事が休みの時にしか行動出来ませんから、貴重な休日の時間を消費することになります。
一括査定を選択すれば自分で動き回る手間は無くなりますが、その代わりに強烈な電話のラッシュに巻き込まれます。
私も利用したことがありますが、数日間はいろんな業者からの電話が鳴り止みませんでした。
 
方法はシンプルですが、自分の希望額とは全く違う査定額になることが多いです。
相手もプロですし商売ですから、様々な手を使って交渉してきます。
方法②:ヤフオク等の個人売買で売却する。
 

f:id:mcar28:20190601115229p:plain

ヤフオク等のオークションに出品して売却します。

 

【メリットは?】

自分で価格を決めることが出来ます(もちろん高過ぎると買い手は付きませんが)

買取店では値段の付かない様なクルマ(過走行車や事故車、極端な低年式車等)でもある程度の値段が付く場合があります。

 

【デメリットは?】

出品等に必要な段取りを全て自分自身で行わなければなりません。

書類等の手続きもありますので、こちらもやはり仕事が休みの時に時間を作らなければなりません。

 

方法③:新しいクルマを購入するお店で売却する(下取りしてもらう)

f:id:mcar28:20190601133910p:plain


次に乗るクルマを購入するお店で買い取ってもらいます。
 
【メリットは?】
クルマの売却と購入を同じお店で任せてしまうことで、移動の手間が少なくなりますし、名義変更等の手続きも一括でお願いすることが出来ます(印鑑証明等の取得は必要です)。
 
【デメリットは?】
お店から買い取り価格が提示されるわけですが、それが適正なものかどうかを、購入するクルマの値引き額を含めて見極める必要があります。
事前に1、2件の買取業者に電話をして概算見積りを出してもらっておくか、ネットで大雑把な相場を確認しておくといいと思います。
 
まとめ
個人的な経験からすると、現在乗っているクルマがそこそこ新しくて、中古車市場で需要がありそうであれば方法③が良いと思います。
購入するお店が売却予定のクルマを探していたり、販売するクルマを安く仕入れる事が出来ていた場合に良い条件が引き出せるかも知れない(相場以上の高値になる)からです。
 
まずはある程度相場を確認しておくことです。
買取店等でよく「中間マージンカット」とかパンフレットに記載されていたりしますが、見積もると結局他社と同じ査定なんてこともよくあります。
 
せっかく売却するなら当然高値がいいに決まってますから、よく吟味して最終的に決断される様にして下さい。
 
では。